N.Y.ジャズクラブの代名詞 "BLUE NOTE(ブルーノート)" ~数年後にあなたが立つステージ~

f:id:Jazznosukesax:20170525132841j:plain

                                                                        出典http://newyork.navi.com/play/19/

 

BLUE NOTE (ブルーノート)

 

といえば、日本では一番知名度の高いジャズクラブですね!

 

東京と名古屋にブルーノートフランチャイズがあります。

 

 

ブルーノートN.Y.のオープンは1981年でN.Y.ジャズクラブでは歴史が浅いのですが、

ブルーノートでは、有名な大物ミュージシャンが多数出演し人気をあげてきました。

 

ブルーノートといえば、有名な名門ジャズ・レーベルの「ブルー・ノート・レコード」がありますが、このジャズクラブ「ブルーノート」とは関係はありません。

 

ブルーノートは N.Y.のジャズクラブの中ではミュージックチャージが高い方ですが、有名ミュージシャンの出演が多く観光客にも人気のあるスポットであるため、ブルーノートはいつも沢山の人で賑わっています。

 

ブルーノート ニューヨークの広さは、ブルーノート東京の1/3くらいです。

日本のブルーノートと比べると、飾り気のない質素な雰囲気ですがブルーノート ニューヨークは大物ミュージシャンの演奏が間近で聴けるので臨場感をもの凄く感じることができるのは間違いないでしょう。

f:id:Jazznosukesax:20170525133210j:plain

                      出典http://blog.looktour.net/blue-note-jazz-club/

 

ブルーノートはいつも混雑しているので、ブルーノートに訪れる時は事前に予約をした方がいいですね!

ブルーノートで大物のミュージシャンの演奏を聴いたことや超有名なブルーノートの本家にブルーノート ニューヨークに行ったことは日本に帰ってから自慢もできますねー!

 

 

ブルーノート ニューヨークの公式HP(英語版)はこちらからどうぞ!

Blue Note Jazz Club New York

 

 

 ブルーノート ニューヨークでは、どんなミュージシャンが出演しているのでしょうか?

 

そのステージを観てみましょう!

 

 ブルーノート ジャズフェスティバルでの巨匠故ジム・ホールとロンカーター

youtu.be

 

N.Y.の超スーパードラマー、スティーブ・ガッドと巨匠ピアニスト チック・コリア

youtu.be

 

ベースの皇帝、マーカス・ミラー

youtu.be

 

日本でも幅広い層に人気のある上原ひろみ

youtu.be

 

 ボストンを拠点に活躍する実力派日本人ピアニスト、三輪洋子

youtu.be

 

ニューヨーク在住ドラマー、Yuichi Hirakawa Group

youtu.be

 

ベン・E・キングが往年の名曲を披露したり。。 

youtu.be

 

アヴリル・ラヴィーンもライブをしているんですね!

youtu.be

 

 

ブルーノートのステージはいかがでしたか?

 

観光客も多く敬遠するジャズファンもいるようですが、

 

ニューヨークのジャズクラブの代名詞ともなっている

 

BLUE NOTE (ブルーノート)

 

 

是非一度は訪れてみましょう!

 

 

そして、数年後このステージに立ちましょう!!

 

ニューヨークのジャズクラブには、どんなお店があるのだろう?ー目次ー

 

 こんにちはー。Jazzノスケsaxですー。

 

 

N.Y.のジャズクラブにまだ予約を出来てないアナタ!

 

どんなジャズクラブがあるのか知りたいというアナタ!

 

 

これから、N.Y.のジャズクラブにはどんなお店があるのかご紹介していきます!

 

 

目次はこちらです!どうぞ!

 

 

1.ブルーノート ニューヨーク

jazznosukesax.hatenablog.com

 

2.ヴィレッジ・バンガード

3.バードランド

 

4.ディジーズ・クラブ・コカコーラ

5.イリディウム

6.スモールズ

7.スモーク

8.ジャズ・スタンダード

N.Y.ジャズクラブに予約出来る人は、3年後も夢ではない⁉︎ N.Y.のジャズクラブってどんなところ?~入門編④~

 

こんにちはー。Jazzノスケsaxですー。

 

前回の記事では実際にN.Y.のジャズクラブに予約を入れてみよう!

ということを書いたのですが、

 

 

 

N.Y.のジャズクラブへの予約はもう済みましたか?

 

 

 

まだなんですけど。。。

 

 

 

そんな声が聞こえてきそうですが(笑)

 

 

もうとっくにN.Y.のジャズクラブの予約をすませてしまったよ!

というあなたは、かなり行動力がある人ですね!!

 

 

そんな行動力のあるあなたは、3年でN.Y.のジャズクラブで演奏するミュージシャンになるのも夢ではないでしょう!

 

 

 

ちょっと待ってくださいよー。。。

 

 

昨日の今日でN.Y.のジャズクラブに予約入れるとか無理!

 

 

それに形だけでも予約入れるんだったら、どんな店があるか吟味してから予約したいんですけどー。

 

 

という声も聞こえてきそうなんですが。。

 

 

 

そういえば、そうですよねー。。

 

 

せっかく予約を入れるんだったら、N.Y.のジャズクラブにはどんな店があるのかもっと知りたいですよねー!

どうせなら、ジャズクラブの雰囲気やどんなミュージシャンが出演するのか知ってから予約したいですよねー!

 

 

なので、まずN.Y.にはどんなジャズクラブがあるのかを今後タップリとご紹介していきます!

 

 

手初めに、N.Y.ジャズクラブビギナーでも楽しめるお店のリンクを貼っておきますー!

 

ブルーノート ニューヨーク

Blue Note Jazz Club New York

 

ヴィレッジ・バンガード

www.villagevanguard.com

 

バードランド

Birdland: Jazz Club NYC | Live Jazz Music Manhattan

 

ディジーズ・クラブ・コカコーラ

www.jazz.org

 

イリディウム

theiridium.com

 

スモールズ

www.smallslive.com

 

スモーク

www.smokejazz.com

 

ジャズ・スタンダード

Welcome to Jazz Standard

 

 

 

すでにリンクを開いてしまった方はおわかりだと思いますが、

 

全部英語のホームページです(笑)

 

 

ではー、本日はこの辺で失礼いたしますー。

 

次回もお楽しみにー! 

 

 

 

早速予約をしてみよう!N.Y.のジャズクラブってどんなところ?~入門編③~

 

こんにちはー。Jazzノスケsaxですー。

 

 

 今回は、

 

 

N.Y.のジャズクラブに実際に予約をしてみましょう!

 

 

 

ええ、、

 

 

いきなり予約するとか無理ですよね!

 

 

前回の記事で「N.Y.のジャズクラブは予約が必要なのか?」ということを疑問の中に書いたのですが、

 

 

予約は電話やホームページからすることができます。

予約しないでジャズクラブに入ることもできますが、席を確保したい場合は事前にジャズクラブに予約を入れることをお勧めします。

ジャズクラブによっては予約自体を受け付けていない店もあるので、お店を決める時にしっかりチェックしておきましょう!

 

 

その他にも色々な疑問がありますよね!

 

・料金はいくらくらい?

・どんな服装で行けばいいの?

・初めてだからどの店に行っていいのかわからない。。etc.

 

 

そんなN.Y.のジャズクラブが初めての人にお勧めなのが、こちらのサイトです!

 

N.Y.のジャズクラブは初めてだからわからないことだらけ。。

そんな疑問も解決できて、初めての人にも安心してN.Y.のジャズクラブが楽しめるようなガイドです!

 

newyork.navi.com

 

retrip.jp

 

 

 

さあ、これで初めてのN.Y.のジャズクラブについての疑問は解決できましたよね!

 

 

それでは、実際に予約してみましょうか!

 

 

 

え!?もうニューヨークに行くの?

 

 

 

無理なんですけど。。。

 

 

 

ですよねー(笑)

 

 

 

しかし!予約するだけなら日本にいてもできるし、キャンセル料がかからないところを選んで予約して後からキャンセルすればいいのです。

 

 

ここでは実際に予約をしてみてN.Y.のジャズクラブに行くという臨場感を味わってみましょう!

国際電話をかけて予約をするならば、さらに臨場感が湧きますよね!

 

 

もちろん勢いで本当にニューヨークに行ってしまうのが一番の理想ですね!

 

 

それでは本日はこの辺で失礼いたしますー。

次回もお楽しみにー!!

 

 

実際にN.Y.のジャズクラブに行ってみよう!!N.Y.のジャズクラブってどんなところ?~入門編②~

 

こんにちはー。Jazzノスケsaxですー。

 


今回は、

 

 

実際にN.Y.のジャズクラブに演奏を聴きに行ってみましょう!!

 

 

 

ええ、、

 

 

 

ウソです!

 

 

 

さすがに今すぐにN.Y.に行くのには無理がありすぎますよねー(笑)

 

 

 

いざ、N.Y.のジャズクラブに演奏を聴きに行くとなったとしたら、あなたはすぐに行動することができますか?

 

 

もうすでにN.Y.のジャズクラブに行ったことのある人なら問題ないと思いますが、

N.Y.のジャズクラブについての情報をほとんど知らない人は急に「N.Y.のジャズクラブに行こう!」と言われても困ってしまいますよねー!

 

 

 実はN.Y.のジャズクラブについて何も知らないんですよ。。。

 

 

そんな答えが返ってきそうですねー(笑)

 

 

そして、実際にN.Y.のジャズクラブに行くぞ!ってならないとなかなか本格的に情報収集なんてしようと思わないですよね?

 

 

 なので、ここでは

 

 

実際にN.Y.のジャズクラブに行くという臨場感を持って情報収集をしてみましょう!

 

 

N.Y.には大小合わせて150以上のジャズクラブがあると言われています。

 

・どんな店があって、何処のジャズクラブに行くのがいいのだろう?

 

・料金はどれくらいするのだろう?

 

・どんな服装で行けばいいの?

 

・予約は必要なの?

 

・どんなミュージシャンが出演するのだろう?

 

・持ち物はいるの?

 

・料理はどんなものがあるの?

 

 

実際にN.Y.のジャズクラブに行ってみよう!となると、色々と疑問が浮かんで来ませんか?

 

 

次回は、そんなN.Y.のジャズクラブについての疑問を解決したいと思います!

お楽しみにー!!

 

 

 

 

 

 

憧れだけで終わらせない!N.Y.のジャズクラブってどんなところ?~入門編①〜

 

 

憧れのニューヨークのジャズクラブ

 

 

と言っても実はN.Y.ジャズクラブのことを全然知らなかったりしませんかー?

 

 

f:id:Jazznosukesax:20170525133822j:plain

                                                                                     出典http://www.jazz.org/dizzys/

 

テレビや雑誌やCMで見かける高級感溢れるN.Y.のジャズクラブなんかを見たり、巨匠クラスのミュージシャンがN.Y.のジャズクラブでレコーディングした音源を聴いただけで知った気になったりしてませんかー(笑)

 

 

ヴィレッジ・ヴァンガード1961-11-01

ヴィレッジ・ヴァンガード1961-11-01

 
ヴィレッジ・ヴァンガードの夜

ヴィレッジ・ヴァンガードの夜

 
A Night at Birdland, Vol.1

A Night at Birdland, Vol.1

 

 

 

巨匠クラスのミュージシャンがN.Y.のジャズクラブでレコーディングしたり、実際にN.Y.のジャズクラブでライブをやったりしたステージが実はどういった場所なのか明確ではなかったり、 テレビなどで見かける高級感溢れるジャズクラブがN.Y.のジャズクラブの全てだと思ってしまったりしてませんか?

 

 

ニューヨークのジャズクラブで演奏するミュージシャン

 

 

になるには、

 

 

 N.Y.のジャズクラブがどんな場所であるのか知る必要がありますよね!

 

  

 N.Y.のジャズクラブの演奏者になる前に、まずお客さんとしてN.Y.のジャズクラブに行ってみることをお勧めしたいところですが、ニューヨークなんてそうそう気軽に行ける場所でもないですよねー(笑)

 

なので、この「N.Y.のジャズクラブってどんなところ?」という項目では、

N.Y.のジャズクラブについてタップリとお伝えしたいと思います!

 

名付けて

 

"ON LINE JAZZ CLUB"

 

です!

 

どうぞお楽しみにー!! 

 

 

素人が3年でニューヨークのジャズクラブで演奏するミュージシャンになる方法 ー目次ー

 

素人が3年でニューヨークのジャズクラブで演奏するミュージシャンになる方法 ー目次ー

 

1. N.Y.のジャズクラブってどんなところ?

 


1-2.N.Y.のジャズクラブにはどんなお店があるのだろう?


1-3N.Y.と日本のジャズクラブを比較してみよう。


2. N.Y.の日本人ミュージシャンはどんな活動をしているのだろう?


3.N.Y.ジャズクラブへの道のり〜1年目〜


3-1. 必要な演奏技術を身に着けよう。


3-2. ジャズ演奏に必要な要素


3-3. 自分に足りないものは何だろう?


4. N.Y.ジャズクラブへの道のり〜2年目〜


4-1. 演奏技術を徹底的に磨きましょう。


4-2. ハイレベルな演奏をするには?


4-3. ハイスピードで演奏技術のレベルアップをするには?


5. N.Y.ジャズクラブへの道のり〜3年目〜


5-1. N.Y.に行く下準備をしましょう。

 

5-2. N.Y.の生活で必要なものは?

 

5-3. N.Y.でミュージシャン活動をするには?

 

6. N.Y.へ旅立つ時が来ました!