N.Y.ジャズクラブの代名詞 "BLUE NOTE(ブルーノート)" ~数年後にあなたが立つステージ~

f:id:Jazznosukesax:20170525132841j:plain

                                                                        出典http://newyork.navi.com/play/19/

 

BLUE NOTE (ブルーノート)

 

といえば、日本では一番知名度の高いジャズクラブですね!

 

東京と名古屋にブルーノートフランチャイズがあります。

 

 

ブルーノートN.Y.のオープンは1981年でN.Y.ジャズクラブでは歴史が浅いのですが、

ブルーノートでは、有名な大物ミュージシャンが多数出演し人気をあげてきました。

 

ブルーノートといえば、有名な名門ジャズ・レーベルの「ブルー・ノート・レコード」がありますが、このジャズクラブ「ブルーノート」とは関係はありません。

 

ブルーノートは N.Y.のジャズクラブの中ではミュージックチャージが高い方ですが、有名ミュージシャンの出演が多く観光客にも人気のあるスポットであるため、ブルーノートはいつも沢山の人で賑わっています。

 

ブルーノート ニューヨークの広さは、ブルーノート東京の1/3くらいです。

日本のブルーノートと比べると、飾り気のない質素な雰囲気ですがブルーノート ニューヨークは大物ミュージシャンの演奏が間近で聴けるので臨場感をもの凄く感じることができるのは間違いないでしょう。

f:id:Jazznosukesax:20170525133210j:plain

                      出典http://blog.looktour.net/blue-note-jazz-club/

 

ブルーノートはいつも混雑しているので、ブルーノートに訪れる時は事前に予約をした方がいいですね!

ブルーノートで大物のミュージシャンの演奏を聴いたことや超有名なブルーノートの本家にブルーノート ニューヨークに行ったことは日本に帰ってから自慢もできますねー!

 

 

ブルーノート ニューヨークの公式HP(英語版)はこちらからどうぞ!

Blue Note Jazz Club New York

 

 

 ブルーノート ニューヨークでは、どんなミュージシャンが出演しているのでしょうか?

 

そのステージを観てみましょう!

 

 ブルーノート ジャズフェスティバルでの巨匠故ジム・ホールとロンカーター

youtu.be

 

N.Y.の超スーパードラマー、スティーブ・ガッドと巨匠ピアニスト チック・コリア

youtu.be

 

ベースの皇帝、マーカス・ミラー

youtu.be

 

日本でも幅広い層に人気のある上原ひろみ

youtu.be

 

 ボストンを拠点に活躍する実力派日本人ピアニスト、三輪洋子

youtu.be

 

ニューヨーク在住ドラマー、Yuichi Hirakawa Group

youtu.be

 

ベン・E・キングが往年の名曲を披露したり。。 

youtu.be

 

アヴリル・ラヴィーンもライブをしているんですね!

youtu.be

 

 

ブルーノートのステージはいかがでしたか?

 

観光客も多く敬遠するジャズファンもいるようですが、

 

ニューヨークのジャズクラブの代名詞ともなっている

 

BLUE NOTE (ブルーノート)

 

 

是非一度は訪れてみましょう!

 

 

そして、数年後このステージに立ちましょう!!